*『フィラデルフィア・エクスペリメント』

 内容はこうだ。「第二次大戦中に行われた、敵レーダーから消えるための極秘実験“フィラデルフィア・エクスペリメント”。実験中未来にタイムスリップをした主人公がどうなるのか?」
 タイムスリップもの多数あれど、軍人が未来に行くのは珍しい。しかも行ってもあまり役に立つわけでも無い。この作品は1984年公開。この夏wowowのお薦めメールに食指を動かして初見。しかし30年前って、そんなに昔??? タイムスリップの様子が、(CG無い時だとは言え)、イメージ的には1950年代特撮映画を見ているようなデキ。本当に「スターウォーズ」ができた頃? これ観た青少年は確実に40代50代バカにするよー(笑) 
 はっきり言ってしまえば、これは「B級映画」なのだ。だからB級の良さがある。B級のグダグダ感がある。安っぽさがある・・・だがそこがエエ(笑)高級店のフランス料理の良さも知ってはいるが、屋台の焼きそばに心惹かれる大多数がそこにはいる。そういう映画だ。原題そのままのタイトル(ちなみに、アメリカではこの実験が実際行われたという都市伝説が存在する)も今回に限り良い。暇つぶしに是非どうぞ!(笑)

フィラデルフィア・エクスペリメント [DVD]

フィラデルフィア・エクスペリメント [DVD]