*神弓-KAMIYUMI-

神弓-KAMIYUMI-

神弓-KAMIYUMI- [DVD]

神弓-KAMIYUMI- [DVD]


 2011年の韓国興行収入ナンバーワンを記録した映画。1636年の丙子胡乱(全然知らない・・・)日本で言えば1637年天草島原一揆の頃だね!
 ミニシアターで「ミッドナイトインパリ」を観たときにチラシがおいてあって気になっていたんだ。当時の中国は「清」、その清が朝鮮に攻め入ってずいぶん非道いことをする。「反日」より「反清=反中国」だろ?って突っ込みたくなった。前半は韓国映画お得意のゲロだ。またかよー。ところが中盤〜後半は弓士の活躍がすごい! 清の精鋭部隊の大将もすごいのだが、妹を捕らえられ奪い返すシーン(特に清国の皇子を人質にして結局焼き殺すシーンはものすごい!)。また「曲射」(障害物を避けながら的を射るを操る)主人公がパク・ヘイルが普段は大したことないが、曲射のシーンはカッコよすぎ!
 神弓・・・というタイトルに恥じない、カッケー映画だった。