*<はだしのゲン>…この問題ってさぁ

「<はだしのゲン>閲覧制限を撤回…松江市教委」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130826-00000043-mai-soci
 今は社会が右傾化している。特に政治家が。だから(こわっぱ役人が)「おもねる」んだよ。「描写が残酷」だからじゃないよ。「旧日本軍の残虐の記録」があるのがよろしくないんだよ。そもそも「戦争」はどうやったって残酷だよ。それをオブラートに包まずに知らせるからこそ、良いんじゃ無い!? 子どもにとってはすっごく(怖い)経験があってこそ、のちに「不戦」の誓いとして活きてくるんじゃないの?
 一方で(こわっぱ役人)は「弱い者に強く、強者に弱い」性質がある。そもそも「滅法打たれ弱い(笑)」。きっと現場の小学教員とかは「閲覧禁止」に反対したんだろうな。ところがマスコミで問題になると・・・すぐにギブアップ(笑)
 以前長野県知事に『なんとなく、クリスタル』が芥川賞候補になった、田中康夫がなったときに、県の部長が名刺をいきなりTVカメラの前で折ったよね。それほど公務員の部長クラスの威張り具合はハンパない。その翌日には『炎上』。そして謝罪と辞意。田中康夫は遺留したが、辞めさせれば良かったのに!(笑)
 詳しくは知らないが島根県教育委員会『炎上』したんだろう。威張ってる奴は嫌いだ。そういう輩が炎上しているのはちっともかわいそうだとは思わない。そもそも出版や報道の自由がないなんて信じられない。

はだしのゲン 文庫全7巻 完結セット (中公文庫―コミック版)

はだしのゲン 文庫全7巻 完結セット (中公文庫―コミック版)