*旅への誘い 釧網本線

湿原号

朝日新聞土曜日beに、「乗ってみたいローカル線」第1位・釧網本線が載っていた。鉄ちゃんには常識だが、一般ピープルには説明が必要だろう。釧網ってことは、単純に釧路と網走ってことだ。北海道....特にこの辺は軒並み皆廃止されてるから、生き残っているのが不思議な感じだ。一応屈斜路湖摩周湖川湯温泉といった観光地もあるからだろうか....?
ここの夏の景色も良いのだが、冬が最高らしい!!!(冬には行ったことないのだが(笑) オホーツク沿いには「ノロッコ号」がオホーツク流氷沿いに走る。自分は以前流氷ガリンコ号とバスの旅に参加したが延々と続く直線路、流氷のため波の消えたオホーツク。林の中からは鹿が顔を出す。遙か彼方に夏では見ることの出来ぬ知床連峰....と最高だった。バスはオシンコシンの滝で折り返す(猫は元気かー?)
この最高のロケーションを鉄路は「ノロッコ号」が走る。一方釧路湿原は「SL冬の湿原号」。タンチョウヅルが見られたらいいなぁぁぁ−。どちらも乗りたい、乗りたーい! なかなか暇がないので1泊二日で良いから行きたいが・・・・。飛行機は新千歳行きばかりなのが頭痛のタネだなぁ−