*『今日の桜』と『白ゆき姫殺人事件』

metoo7s2016-04-03

八王子では富士森公園の花見が有名。でもググれば陵南公園も良いらしい。陵南、というのは大正天皇昭和天皇の御陵の南、ってわけですね。前回京都お花見ツアーした中の一人が「哲学の道」にも負けない!、というのでついでの用事の合間に行ってきました(笑)
 なるほど「哲学の道」よりも古木が多く、桜自体は綺麗です。(「哲学の道」は周辺の寺社とセットだからなぁ・・・)
 一方、WOWOWで見た『白ゆき姫殺人事件』、湊かなえの原作は面白かったよ。ツイッターでの進行は、時代を感じるし、いつの世でも「提灯持ち」がウザイってのも感じた。ところで原作では感じなかったのに、映画で一番に感じたのは、「女子一軍のウザっこさ」。小学時代にも会社員時代にも感じた。女子一軍ってのは、きっと足を踏まれたことも無く、人の痛みを感じぬまま大人になっていくんだろうなきっと。湊かなえはきっと、そういう人とどこかで出会ってしまったんだろう。その辺の描写がうまい。
 ちなみに二番に感じたのはTV局でADのようなことをしている染谷将太のキャスティングの違和感! 彼を使うのだったらどこかで「転調」が欲しいもの。中村義洋監督、分かっているのかー!? 
[w360]