*『職員室の会話の録音、生徒間に拡散』

 このニュースが流れたのは11/17。すでに3日間経った。世間的には、生徒の陰口を言った教員が悪いという流れなのかな。教員側の肩を持つと一斉にバッシングが始まるかと思うけれど、これって「盗聴」の確信犯の仕業だよね!
 タブレットPCをワザと忘れていく。
 数時間後に音声録音ソフトが立ち上がるようにセットしてある。
 4時間分の録音を一通り聞いて、生徒の陰口が入っているのを確認して関係者に拡散する。
 これでも「盗聴」にならないのかな。世の中の何人が「録音されているのに驚いて、会話に登場した生徒に拡散した」と言うでまかせを信じるのさ。面白かったんでしょ? 狙い通りにコトが運んで、音声ソフトにはバッチリ、ターゲットの教員の生徒話が録音されていたんだから、これで自慢げに拡散させなきゃ、しかけた意味ないでしょ!?
 鼻高々だったんじゃないの? しかも事件発覚後教員の一人が欠勤中。世間のバッシングも当然そちらに目が向かう。5ちゃんねるでも、教員へのバッシングは多い。でもさあ、これだけ盗聴器も小型で巧妙化していれば、警察署でもライバル企業でも盗聴くらい簡単にできるんじゃないのかな。それでも盗聴器しかけた人物は悪くないのかな? 小中生なら何でも許してもらえるのかな? 


www.youtube.com


 とまぁ、思うんだ。でもまぁ今回は「炎上」するかもしれないな。