*観る勇気が・・・「ブロークバック・マウンテン」

幻想的なシーンが多くて好きな『グリーン・ディスティニー』のアン・リー監督が2005年のアカデミー賞で監督賞、脚色賞、作曲賞獲得。名作の誉れ高い、しかも主演のヒース・レジャーが、その後「ダークナイト」で好演。さらに「 Dr.パルナサスの鏡」出演・・・突然の訃報と、話題満載、みるっきゃ無い!状態なのだが、いかんせん「ラブストーリー」とは言え、ゲイの話には抵抗があって・・・観るまで結局8年かかった(笑)
観てみると良い映画でした。男性同士のキスとかやだったけれど(笑) ジェイク・ギレンホールと共に20歳から40歳まで演じるんだけれど、当時25歳のヒース・レジャー、当時24歳のジェイク・ギレンホールは「若いっ」感じが良く出ているし、年に数回の逢瀬のまま、お互い所帯を持ちパパになりながら20年もの愛を育むさまが、よく描かれている。メイクも良いし、演技も良い。
 主演女優のミシェル・ウィリアムズは全く知らなかったんだけれど、劇中自分のダンナがゲイだと知ってからも、悲しみをこらえながら妻として母として必死に耐えていく演技が光ったね。劇中夫婦を演じたヒースと結婚(のち離婚)してたんだね。「ブルーバレンタイン」や「シャッターアイランド」にも出てたみたいだから見ているはずなんだけどね。
 アン・ハサウェイ出演も観ていて初めて知りました。お美しい〜♪