*『「証」ばかり聴いている』flumpool

 このバンドを知らない。applemusicで聴いてから気になっている。歌は正直上手だとも思えないし、ロックバンドなのか叙情派バンドなのかもよく分からない。だが歌詞が良い。
 どうやら遠くない昔に「Nコン」の課題曲になったようで、「高校の合唱コンクールで歌いましたよ」と職場の若手が言う。そんなに有名なのか? と問えば笑われそうで。だがしかし、合唱で歌うと泣けそうな歌詞なのだ。高校が仮に8クラスだとすれば、今の20代の1/8は歌っているんじゃ無いだろうか?
 歳を取ったせいか最近涙もろい。「あふれ出す涙拭う頃」の歌詞とか「絆を胸に秘め」のあたりは合唱に必要なクレシェンドの嵐なのだろう。声に出したら泣けてきそうなのだ。
 applemusicではこの曲とNAEYONのPOP! ばかりを聴いている。テイストが全然違うけれどどちらも良い曲なのだ。「今さら!?」という声も聞こえてきそうで、ちょっと怖いけれども(笑)

 

証

Amazon


www.youtube.com