*『新潟で地震のあった夜』


新潟県下越で震度6強の地震(19/06/18)


 以前中越地震があった日、東京でも揺れた。「これはデカイね・・・」と言いながらユ~ラユラ揺れているのを不安げに過ごした。今回の地震は東京に住んでいる私には分からなかった。
  そんな夜にこのブログに私の読者が一人増えた。その人はもう何年も前に「スタ-」を付けたり付けられたりしてた人だ。私のブログに来る人は少ない。私が覗くブログも少ない。どうしてブログを見に行くようになったか、今では分からない人も多い。その中には、縁が無くてブログを去ってしまった人も多い。今回の読者はそんな人が帰ってきた(レア)ケ-スだ。私は相変わらず、そこはかとなく心に移りゆくことを書き綴っているけれど、(主に)関西方面の人と交流を続けている。
 ニュースは何度も津波(1mほどの)の警戒を続けている。死者が一人も出ない事を、酒に酔いながら祈るのである。