*13ヶ月と13週と13日と満月の夜(アレックス・シアラー著)

13ヵ月と13週と13日と満月の夜

13ヵ月と13週と13日と満月の夜

全く期待しないで読んだんだ。それほど手元に「つん読(つんどく)」がなかったので、知り合いが読み終わったその本を読むことにした。背表紙にはおきまりの読者モニターからの感想が。
「読み出したら止まらない」「読後、深い感動を覚えました」(ホントかよ〜)と疑り深く、それでも読むことにする。
主人公は赤毛でそばかすが多い12歳の女の子。ふむー確かに10−16歳くらいの女の子が読むのには最適な話だと思う。しかしだからと言って40歳男性の読者モニターが絶賛しているように、40歳でも、登場人物の1人グレースおばあさんのように81歳でも感動するに違いない。
自分も前日の夜中に読み始め、翌日夕方からで一気にP392読み終えた。できれば12歳くらいの女の子の頃に読んでおきたい本だと思いました。
透明人間のくつ下

透明人間のくつ下