*「村上ラジオ2」

村上春樹は、「本当に春樹好き」か「なんか苦手で・・・」かに分かれている作家だと思う。エッセイも多い氏だが、ようやくこのアンアン連載の作品集を読む。読むともう春樹臭プンプン。春樹好きな私には、この臭気の中漂う感じが好きなのだ。
 「1Q84」刊行後のエッセー集なんだが、もう数年経つのか・・・。あの長編は続編が読みたくて読みたくてたまらなかった。・・・ところでこのエッセーはスゴイ! いろいろ良い作品あるけれど、やはり「大きなかぶ、むずかしいアボカド」ってサブタイトルが付いているだけあって、カブとアボガドの話は良いよ。アボガドって言われてみればホント、いつが食べ頃か分からない。その食べ頃を当てるオバサンの話が出てくる。カブでは(ネタバレになるので言えないが)「今昔物語」に触れていて、すごくシュールな作品が入っている事を教えてもらった。思わず「今昔物語」を読みたくなったぞ(笑) 高校生の頃、古文の先生がこういうクダリを教えてくれれば、古文好きになったかもなぁ。
 このシリーズ、もう少し続く。ちなみにまだ買っていない。まもなく新作出るが、1Q84のような作品だと良いんですけど。