*「レイクサイド」(東野圭吾著)

レイクサイド (文春文庫)

レイクサイド (文春文庫)

 もう数年前の作品で読後にTVで映像化されているし、主役に薬師丸ひろ子。内容が「Wの悲劇」に似ているし、「私が殺した!」と叫ぶシーンなどは、「Wの悲劇」のオマージュになっているとも言う。それは興味深いな。
 作品は東野圭吾作品としては、洗練されてない感覚がする。会社の部下で愛人が湖畔の別荘に尋ねてくる設定も陳腐な感じ。(当然殺されるよな・・・)と誰もが思う設定で(やはり)殺される。その後の展開にも無理がある。
 (一体何だよ、これ?)って思うのは中盤まで。殺人の真相、動機などはさすが百戦錬磨の東野圭吾、そこらの素人には手が届かない。それに加えて人間の細かな機微に触れて、人間を感じさせるのが氏のすごさなのだ。今回もラストにそれを持ってきて、読者に(うーん)と唸らせる。長くない作品。何回かの通勤時間で読み終えることができるだろう。