*『首折り男のための協奏曲』(伊坂幸太郎)

首折り男のための協奏曲 (新潮文庫)

首折り男のための協奏曲 (新潮文庫)

 読書に疲れると、伊坂幸太郎のようなリズム感のある作家を読みたくなる。まぁハズレが少ない。昔は赤川次郎だとか、清水一行だとか、西村京太郎、東野圭吾らにもハマリ読みまくった時期があった(結構ムダな時間を過ごしたと今になって思う)。初期の東野圭吾は当たり外れが多かった(近年は何か違う方向に行ってる気がするんだけれど)。
 首折りと言えば、くじらと呼ばれる暗殺者・・・いや、あれは自殺させ屋か、以前伊坂作品で読んだ気も・・・。そんなに簡単に首を折れるものかなぁ、などと読んでいく。この小説は短編集なのか、はたまた短編ながら一連のつながりを持つ作品なのか? 分からないまま読み続けると、首折り男のお隣さんの夫婦が、3作目の「僕の船」に出てくる。これは意外性があって良かった。伊坂幸太郎にありがちな、お笑いのような会話が続き、にやっとする。またここに出てくる探偵が他の作品にも出てくる。この探偵もキャラが良い。
 しかし基本これらは一貫性のある連続小説では無い(期待したが)。最後まで期待したが違っていた。これがタランティーノのように全てが繋がっていたら、それはすごかったろうなぁ。