*『マスカレード・ホテル』

 人気作家東野圭吾作。ところでマスカレードって何? 皆知っているの?聞いた事はあるんだけれどね(笑) 「仮面舞踏会」かぁ。マスクからきているのかな?
 人気作家が量産していく中で、(なんか違うなぁ)って思えてくることが多々ある。彼の作品の中では『流星の絆』とか『容疑者Xの献身』は、人間描写が素晴らしく、頭一つ群を抜いていた。
 さて本作、ちょっと設定に無理があるかなぁ。加えていつ犯人が出てくるか・急展開はいつか、って言うのが、単行本の残り頁で何となくわかってしまう・・・ちょっとこれは切ない。加えて女性クラーク山岸と、新田刑事が何となく恋心・・・みたいな設定も、あーこりゃまぁーやっぱかぁ。何かドラマ化をにらんでいるような下心が見え見えで切なくなる。
 それでもまぁ、読む本が見つからない時に、安心して読める作家の一人には違いない。とりま、今夏1冊目。