*『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』

ミッション:インポッシブル/ローグ・


宣伝で「飛行機にしがみつくアクション」、ここが山場かと思えば、冒頭5分の掴み・・・なんて贅沢なアクション映画なんだ。logue nationなんてサブタイトルで何が何やら・・・だったが、内容はお腹いっぱい。あとで辞書調べれば「ならずもの国家」。う〜ん、イマイチ分からない・・・(^_^;)
 ガンアクション・変装・電子戦・カーチェイス・・・と盛りだくさんなんだが、個人的にはバイクチェイスが凄まじい。トムは名作『トップガン』でもニンジャにノーヘルで颯爽と走っていたが、今回もノーヘルどころか半袖シャツ。おそらく100km越えでトラック走る三車線をすり抜けかっ飛ばす。
 DVDが出たらそこはスローにしてメーター(欧州だからkm表示だと思う)表示を見てみよう。敵をはじき飛ばすシーンも凄いが、スライディングシーンだって(転倒したことの無い人は分からないだろうが、相当痛い。痛みが後日も延々と続くぞ)すごすぎる。あぁ、こういう演出もできるのかと唸ったよ。
 ジェレミー・レナーは、『ハート・ロッカー』で一躍名を売って、主役を張れるくらいになったと思ったが、今回見てトムと同い年くらいな見た目にビックリだ。一回りくらい年齢は離れているのに。・・・てか、トムの見た目の若さ(&アクション演じるスキルも)は異常だ。50過ぎだぞ。
 数年後の6作目を今から楽しみにしたい!