*うわ、なぜにもっと早く観なかったのか?「雨に唄えば」

雨に唄えば 製作60周年記念リマスター版 [Blu-ray]

雨に唄えば 製作60周年記念リマスター版 [Blu-ray]

 名作中の名作「雨に唄えば」。この映画がチラッとTVで写る時には必ず雨の中を踊り狂うジーン・ケリーばかりで、(一体この映画は・・・何?)と、引きまくって(何となくミュージカルくらいは知っているんだけれど)未鑑賞のまま何年も何年も経ってしまった。
 一度は倒産した「MGM」映画というのも時代を感じるし、(サイレントからトーキーへの過渡期)に設定してあるのもうまいと思う。ジーン・ケリーもドナルド・オコナーも、はっきり言って全然知らないんだけれど、二人とも芸達者。さすがハリウッドスター! ググればタイトルだけは知っている「巴里のアメリカ人」、それから後年「ザッツ・エンタテインメント( PART3まで全て)」にも出演しているけど、きっと大スターに敬意を表しての出演依頼だったんだろうなぁ。
 大スターのアフレコ役を演じるのは若くて可愛いデビー・レイノルズ。憎まれ役の大スターにジーン・ヘイゲン。役柄とは言えちょっと可愛そう。映画会社の社長も、往年のハリウッドスターよろしく、すごく良い声。登場人物、皆が皆頑張ってすごく良い作品のために努力して作り上げたと、感動の一本だった。喰わず嫌いの人、まぁ観てみてください。