*ようやく・・・「ブリッジオブスパイ」

ようやく今日はちょっと前の休日らしい1日を過ごした。少し朝寝坊して布団干して前日の洗濯物畳んで風呂を丁寧に掃除して。実家に行き、買い物したり掃除したり給油をしたり洗車したり。帰ってジョギングして録画して置いた映画を1本観る。
スティーヴン・スピルバーグ監督とトム・ハンクスって以前『ターミナル』で組んでいるね。あの頃までのトムの感じが良かったなあ。もう初老って感じなんだもん。スピルバーグは真面目な作品を作るときは良作を送り出すね。SF作品はなんかこう、ピントがずれてるって感じ。期待はさせるんだけれど。
 1960年代ってどんな時代?って言われて「キューバ危機が先かベルリンの壁が先か」よく分からないんだけれど、まぁそういう時代で、どんな危機感あったの?ってのが伝わってくる。今だから「まぁ第三次世界大戦はおきないから」「あ、その壁いつか壊れるからね」なんて言えちゃうんだけれど。
 前知識なくタイトルとチラシから「スパイ交換の仲介する人の話」かと思ったが、おおかたそういう話なんだが、もっと濃くてハラハラさせる。ラスト付近は泣かせ所多数。さすが名優トム・ハンクス主演だ。彼が出る映画にハズレは少ない。
 さあ明日からまた1週間。今週はすっごく忙しいぞ・・・!!