*観るか悩んだが・・・「スターウォーズ ローグワン」

スターウォーズ ローグワン


 スピンオフなら、まっいーかとも思ったが、鑑賞された皆様方の評判がすこぶる良い。どなたかの「今までワクワクして見ていたが、見て感動したのは初めて」。打たれた、このセリフに・・・(笑)
 「遠い昔。遥か彼方の銀河系で」で始まるセリフに、バーン!となって、ジョン・ウィリアムズの音楽が流れるじゃない。しかし音楽が違うんだよー、おいおい〜、これスターウォーズだろ? ラストでダースベイダー出てくるけど、じゃああのテーマミュージックも流れないわけ? そんなことないでしょ。いやぁー流してくれよ。
 ローグもいつのまに日本で浸透したの? 「M.I.ローグネーション」で、皆ローグ理解してたの? すごいなみんな。どこかで見た宣伝コピー。(今まではスカイウォーカー家の物語。今回は名も無き戦士が主人公)。それでならず者かぁ。この日予告で「マグニフィセント7」をしていて、この7人が賞金稼ぎだったりならず者だったりギャンブラーだったり・・・と、ローグ先に取られれてる。
 1977年の公開で、確かに「デススターの設計図をゲットして・・・」みたいな件があった。その話の10分前までを描いているが、まずは脚本家に拍手だ。よく繋げた。内容はいつものように苦しい時に大逆転の一打が出るご都合主義は変わらないが、まぁこのシリーズはいつもそうだ。「SW7、フォースの覚醒」でデススター(巨大版)からでる光線みたいなのが、結構遅くて妙にリアル感があったが、本作ではあっさりドカンと打ってしまう。それも目の前で。影響は無いのか? 重力バランスが崩れるから・・・とマジレスしちゃったらダメか(笑)
 悪くない。だがこれだと「君の名は。」を抜けないだろう。去年の「キングスマン」なんかのほうがニヤリとする。しかしSWシリーズは偉大だ。別格扱い、聖域ということで・・・
追伸:ラストにSWのテーマが流れ、ほっと一安心。やはりコレが流れないことには始まらない(いや、終わらない、か)。