*最近の記事・出来事から

外交記事その1:朝7時、今日のニュースは「何?」 急ぎながらTV付けると安倍首相真珠湾で会見。チャンネルを変えても同じ、次も同じ。結局全局首相の生放送だった。しかも言っていることがまどろっこしい。なんだこりゃと思ったが、夕方のニッポン放送で「おすぎ」だか「ぴーこ」のどっちかが「あんなの何言っているか分からない。どうせ誰かが書いたもの読んでいるだけだから文句言っても仕方ないけど、伝わらないのよ!」って、的を射た発言に同感なんだ。
 外交記事その2:もう古くなったが、プーチン来日で日本が得たものは何!? ただで3000億くれてやって、かつG7で「ロシアのクリミア半島侵略に対しての制裁」を抜け駆けで許してやったこと? うまくロシア人に手玉に取られたなぁ。しかしBS報道番組で鈴木宗男が「これは日露関係の大きな一歩なんです!」というじゃあーりませんかー。何せ露通の宗男センセーの言うことだ。宗男ハウスだってある! そうか、大きな一歩なのか。間違ってたのはmetooなのかー。しかし翌日の新聞、および関係者は「大きな失望」を抱いたらしいぞ。良かった、metoo間違ってなかったぞ。
NFLネタ続報:ドルフィンズプレーオフ進出を前回報じたが、その後の展開をhttps://nfljapan.com/で調べてみれば・・・
 もう地区優勝が決まったペイトリオッツが最終戦、若手にチャンスを与えるために二軍起用か? と勝手に思っていたが、第一シード獲るために全力でいくそう・・・ドルフィンズは勝てば第五シードなので勝って欲しいのだが。それも無理か。期待せずに奇跡を待とう。