*久々にDVD「ヘイトフルエイト」

タランティーノのグロさが好きで、なるべくシアターで観ようとしているが、何しろR指定多すぎ。都合をアジャストしてる間に上映終了・・・
 TSUTAYAで期待もせずに新作眺めていると、ちょっと前の新作で『ヘイトフルエイト』あるじゃん! 新聞の映画評では「吹雪で取り残された密室・・・『そして誰もいなくなった』のようなテイスト」「密室なのに(かつての超大作を思い起こすような)70mm」(ちなみに密室ミステリーと期待していると肩すかし・・・orz)
 確かに映画オープニングだったかで「70mm」みたいな文字があったよう・・・大きなスクリーンで観たかったなぁ。冒頭の雪景色だけでも楽しいかも。だけどTVだもんなぁ・・・
 カート・ラッセル久しぶり〜。サミュエル・L・ジャクソン、存在感ハンパない。マイケル・マドセンタランティーノファミリー? 「キル・ビル」の出演以来、悪役としていい味出してる。ただ出てきた時に(この人絶対悪い人ー)って分かるのが玉に瑕。
 作品では相変わらずのグロさで、頭がぶっ飛ぶシーンでは「グシャァ!」と音と共に飛び散る。血を吐くシーンでも、こんなに出るの?(CG処理?)と言うくらい出るし、そのたびに「くそアマ!」と劇中叫ばれるジェニファー・ジェイソン・リーの顔に、吐いた血や、飛び散った脳みそなど飛び散る飛び散る。
 DVDだと見直せるので、(あれ?)と思ったシーンをスロー再生。劇中ボブを撃つシーン、最初の一撃が腹に当たるが胸から血しぶき。次の銃弾が胸に当たるが腹から血しぶき。あちゃ〜。監督さん編集さん、そこスルーしちゃあダメでしょ。「校閲ガール」がいたら見逃しませんね、きっと。
ちなみに劇中「犬とメキシコ人はお断り!」のようなセリフが出てくる。これはもしかしてトランプ意識している!? 以前の作品で「メキシコ人を舐めるなっ!」ってのもあったから、どちらなの? 共和党員?