*この花の名前を僕たちはまだ知らない、いやマヂで

立葵

 今年やたら気になる花がある。気付けばあちらこちらで咲いている。「スマホ」で撮ってこの花はなんですか? と訊いても誰も答えられない。やたら気になる理由は、GWに実家に行き、雑草を片付けていて大きなこの茎を根本付近から鎌でバッサリ片付けてやったからで、あとで気付けば何と罪深いことをしたのかと、後悔しきり・・・
 ネット社会は本当に便利で、ググればなんとかなる! 薬草にもなるようで、ハーブなんだと。名前は洋名はホリホック・・・知らんがな・・・和名は立葵。なんかカッケー。ググれば花言葉
 「タチアオイにはたくさんの実がなることから「大望」「野心」「豊かな実り」という花言葉が付けられました。また、花が高く伸びた茎に咲く姿が、「気高く威厳に満ちた美」という花言葉の由来」(https://horti.jp/8908)と、ありました。
 葵は知っているのに・・・普通「葵」とは、この立葵をさすそうですよ。