*クリスマスイヴ

metoo7s2010-12-24

〜雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう サイレント・ ナイト ホーリー・ナイト きっと君は来ない 一人きりのクリスマス・イヴ♪〜
1年に何度かLOVERが無性に恋しい時がある。きっと今日はそんな日。本当に1年に何度か、なんだけどさ(笑)
ワムかそれ以上に日本で有名なこの曲、当初「MELODIES」(1983年6月発売)の山下達郎通算7作目のアルバム。内容は以下の通り 
「SIDEA 1悲しみのJODY(She Was Cring) (映画『BIG WAVE』サウンドトラックに英語詞の「JODY」が収録。後「9代目スカイライン」CMソング) 2高気圧ガール (ANA沖縄キャンペーンソング) 3夜翔(Night‐Fly)  4GUESS I'M DUMB  5ひととき SIDE B  1メリー・ゴー・ラウンド 2BLUE MIDNIGHT  3あしおと 4黙想 5クリスマス・イブ 」 こんな順番。
オープニングは達郎独特の高音で圧倒、次は毎年やるANAの沖縄キャンペーンでCMでガンガン! 夜翔もそりゃあいいよー! B面にしてもメリー・ゴー・ラウンドからして圧倒! ってスッゲー買ってお得なアルバムだった。そんな中友人佐藤は「クリスマス・イブが最高の名曲....!!」 って言ったのを覚えているから、佐藤の見る目(聴く耳)は確かだったな! でもまだそれほど有名じゃなかった。やっぱ「JR東海東海道新幹線「ホームタウン・エクスプレス(X'mas編)」(1989年以降はクリスマス・エクスプレス)」の牧瀬里穂あたりから超メジャーなんじゃないかな...?
今夜この日本で何曲、このフレーズ「♪〜独りぼっちのクリスマスイブ♪」が流れることだろうか。
昨日の8chとんねるず細かすぎて伝わらないモノマネ選手権で「クリスマス・エクスプレスにありがちなシチュエーションのモノマネ」が可笑しかったな。

MELODIES

MELODIES