*『東京は郊外から消えていく!』(三浦展著)

 作者の三浦展は以前にも読んだな、本名忘れたけど。日本各地で人口減。一人勝ちの東京だって、タワマンが建っているのは限られた人気スポットばかりだもん。そりゃあ西多摩、八王子や福生あたりは苦戦していくよなぁ。だって不便だもん。
 三浦展(に限られないんだけれど)色んなデ−タを基に、人気スポットを解説していくんだが、結構埼玉大宮ラブ多いのが意外。しかも埼玉県民からの支持が熱い(笑)。川崎市なんて、と昔は思っていたが実際武蔵小杉周辺行くと、私の知っている武蔵小杉じゃなかった。当たり前か。気分的には香港や深圳の発展のようだ。
 一昨年父親が死に、土地名義を自分にしたが、とても値上がりするように思えず、持っていれば固定資産税ばかりかかりそうだ。死の間際に「売ってはいけない。貸家にしても良いから」、そうは言うがとても貸家で借りる人などいないだろう。鉄道がもう少し僻地まで来てくれれば良いのだろうけど(それも人口減が確実な昨今、あり得ないだろうな)。

東京は郊外から消えていく! 首都圏高齢化・未婚化・空き家地図 (光文社新書)

東京は郊外から消えていく! 首都圏高齢化・未婚化・空き家地図 (光文社新書)