*『怖いぞ、自粛警察!』

 動いていないと、集めていないと、死んでしまうマグロのようなmetooです。県境をまたぐと迫害に遭いそうなので、今日は自粛の最中ではあるけれど、タイヤ交換のために都内に進出してきました。(これで来月の梅雨に向けて憂いが減った!)
 車はまぁ普通に動いていました。PCも白バイもねずみ取りもわんさか出ていました。怖い怖い。都内はそりゃあ普段のGWや正月と比べれば空いているのだが、新宿駅南口や、新宿3丁目伊勢丹前は恐ろしいほど空いていた!
 さて折角都内に出たので、護国寺と東京カテドラル教会聖マリア大聖堂に行こうとしたが、護国寺にたどり着けず! 東京カテドラルは先日「椿山荘」行ったばかりなのですぐに着いた。こんな時期なのでミサなどは中止と知っていたので開いているか不安だったが、そこはカトリックの懐の広さよ。中に入って荘厳な雰囲気の中、お祈りだけはしてきたよ。マリア大聖堂、というだけあってマリア様の像がきちんとあって(外にはフランス南西部の洞窟を模した場所もあって)、神様の存在を感じられたよ。
 讃美歌の一つでも歌えれば良いのだけれど・・・、ちなみに寺院に行っても神社に行っても、普通に拝んでしまうmetooだが、そこは神仏の皆様お許し下さい。

f:id:metoo7s:20200505122016j:plain

上から見るとクロスしてます

f:id:metoo7s:20200505122023j:plain

ルルドの洞窟(奇蹟の泉が湧くそうです)

f:id:metoo7s:20200505122448j:plain

明治になってキリスト教が許可され、2つの鐘が渡来しました