*今週のお題生まれ変わったら....

日の出

爆笑問題、読書家の太田光さんがこんな本があると以前紹介してくれた。
 タイムマシンで過去に行く。取捨選択した結果はすでに分かっているので、そうならないように行動しようとするのだが....「歴史を変えられない」...何とか変えようともがけばもがくほど、やはり変えられない....太田さん曰く「こんな悲喜劇が他にあるか?」

 もう一度同じ自分に生まれ変わり、同じ人生をやり直すとしても、結局同じ事のリピートだから意味がない。
 やはり今の知識・知恵を身につけた上でやり直してみたい。もっと上手に人を愛し、意味もなく傷つけたあの日をやり直したい...
 そう思う人も多いだろう。そうならないのが人生の厳しいところ。切ないところ....

 角松敏生:追記。
 限定配信で「Mrs.Moonlight」流してた。これと「Fly By Night」が印象に残った。やっぱ聴いていて頭に残る。音づくりも角松らしくていい! ....だけどMrs.Moonlightかぁ。あのLunafairymienaのセンスはどこに行ったの? って言いたくなる。タイトルに「ゴルゴ13」から選んだ、ってのも...なぁ
 因みにジャケットの角松は間もなく50歳になるように全然見えない! これで50? 女が置いてはおくはず無いよなあ....
 そうそうYUIの新譜にもたまたまRoute134の歌詞が出てきて、自分も夏に(まぁ春にも秋にも鎌倉行くとき必ず走るけど)お世話になっているけど、地方の人からみると、必ず走りたいロードなんだろうなあ。以前、大晦日に「ラス日の出」を拝んで(海にはサーファーがいましたっけ)、翌日「初日の出」を観に行ったら....大渋滞で全然動かなかったのを思い出しました!