*しあわせの雨傘

metoo7s2012-01-30

なんだこの、よくありそうな安易なネーミングは・・・? それもそのはず往年の美人女優カトリーヌ・ドヌーブが主演で、名作ミュージカル「シェルブールの雨傘」と、かけたことは想像に難くない・・・・ってか、安易でしょ。日本の配給会社。原題は「POTICHE」(つぼ)とかって言う意味なのだが、劇中、女性の立場が「飾り壷」だって何回も出てくる。そのお飾りから、女性社長、そして国会議員へと進出。時代設定は1978年。フランスでも女性の社会進出が話題の頃なんだろう。
仏映画は・・・アメリぶりかな? 甲斐バンドは「映画を観るなら、フランス映画さぁ〜♪」と歌ったが、近年あの仏語を聞く機会がめっきり減った。劇中、親子で親愛を示すキスをするする! いろんな場所で油断していると、せくちゅするする〜! そこはやはり仏映画! 実際あんなにいつでもどこでも誰とでもバンバンするのか!? 油断も隙もないぞ! 
あ! 話題が逸れた。さすが往年の美人女優カトリーヌ・ドヌーブ。気品は昔のまま。なかなか経年劣化が目立つ最近の女優さんにあって、ずば抜けていると思った!

しあわせの雨傘 コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

しあわせの雨傘 コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]