*犬と私の10の約束

犬と私の10の約束[プレミアム・エディション](2枚組) [DVD]

犬と私の10の約束[プレミアム・エディション](2枚組) [DVD]

犬と私の10の約束

犬と私の10の約束

犬を飼ったことのある人、特に先に逝かれた経験のある人なら泣けるんじゃないかな・・・? 飼ったこと無い人ならこの映画に色々注文があるだろう。
「幼なじみの恋人とかでてきて、登場人物の描写が希薄でない?」→そりゃあ犬の人生10年に渡る長編を約100分くらいに収めているんだから、犬だけ!ってわけにいかないでしょー。
「主人公が犬ホッポラかしにして、勝手だよ!」→「犬と私の10の約束」の中にもあったけれど、人間は社会的活動しているから、学校や友人、会社に恋人、色んなことでつながっている。例えば私立高校で1週間の修学旅行。その間の犬の世話は・・・? 犬はあなたしかいない、ってのが約束の1つなんだけれど。実際にしたくなくてもワンちゃんホッポラかしになっちゃう。
そういうジレンマがこの映画には描かれてるんだよ。分かってあげてほしい。原作は読んでいない。読めばもっと泣けて映画にダメ出しできるかもしれないけれど、映画だけなら十分泣けた。犬飼いたい。でも逝ったときの哀しみはもう十分だ。だから飼わない、今の内は・・・