*『PLAN75』

  結構話題になった。でも観る気全くなし。ただし、かの倍賞千恵子さんが出ているのが話題になった理由なのかな?と(個人的に)思っている。
  倍賞千恵子さんは「フーテンの寅さん」の妹・さくらを演じている人ですよね?(実はフーテンの寅シリーズは真剣に1本見たことが一度も無い!) 「幸福の黄色いハンカチ」で山田洋次ファミリーとして、高倉健を待ち続けるマドンナを演じていらっしゃった。(あの頃でまだまだ若いなぁ)と思ったんだから、今おばあちゃんなのは仕方ない。
 「満75歳から生死の選択権を与える制度“プラン75”が国会で可決・施行」っていうことで、75歳になって職を失って住むところも危うい一人暮らしの倍賞さん、さあどうするの?っていう話だ。でもさあ75歳で、って実際はまだまだ若いよ。殺さないで、死なないで。知り合いの75歳は結構ぼけて無くてピンピンしている。85歳だといきなりガンだ・脳溢血だ、と突然倒れる人が多くいるけれど。この映画せめてPLAN85じゃあないのか?
  そもそも高齢者ばかりが選挙で投票に行く現代にあって、PLAN75を立法化する議員が登場するように思えない。こういう設定故か、真剣に見られなかった。この作品を採算無視して作った制作陣は、すごいな、って思う。