*北陸豪雪

昨日からJRが全滅。北陸自動車道全面通行止め。さらに国道8号線も通行止め(21時現在解除)。空港は当然閉鎖だろう。あと、福井への生きてる交通機関は船だけ....!?
一昔前は38豪雪(昭和38年のこと)など多数あったが、「地球温暖化」とやらで(事実降雪量は劇的に減り、スキーでは雪不足が毎年伝えられていた)安心していたのだが。昨夏は記録を取り始めて“一番暑い夏”だったが、そういう時って冬も豪雪なもの。「夏暑くて冬豪雪だと景気的には良い」(そりゃあ夏物:エアコンとか。冬物:防寒着やヒーターなど、が売れるもんね)のだろうが、今冬の北陸住民はたまらないなぁ。
雪かきなんて都会でも辛いもん。毎日毎日やってたら、そりゃあ高齢者は屋根から落ちたり心筋梗塞おこしたりしちゃうよね....東京では異常乾燥注意報で静電気バチバチだけれど、北陸の人の御苦労思えば不満言えないな。http://www.news24.jp/articles/2011/01/31/07175150.html