Yahoo!映画でも、金曜夕刊の朝日新聞でも評判が良い『アバウト・タイム』。ラブコメを映画館で観る・・・のに今まで抵抗があったが、監督のリチャード・カーティスは『ラブ・アクチュアリー』でも、鑑賞中後ともハートウォーミングになる作品で安定感はハンパない。そこに「タイムトラベル」がプラスされるし、レイチェル・マクアダムスも魅力的・・・一番のポイントは、この手の「ミニシアター系映画」の上映が少ないこと! 東京で7館(うち多摩地区2館だけ!)、そのうちの1館が割と近いのので、昼間っから鑑賞に出かけた。
大ざっぱなストーリーはご存じの方が多いでしょう。「タイムトラベル」で、彼女をゲットするんだけれど、ラブコメの王道を行っている。たまたま席の近くにフォリナーのカップルがいたが、そこだけ大笑い。こちらは日本人らしく小さくニヤリ。(ただ暴風雨の中の結婚式では「なんでー!?」って思うくらい大変な結婚式で笑わせてくれました)
イギリス映画らしく、笑ったり、ときに人生について考えさせられたり、鑑賞後にも大切な人と、ああだこうだと、話に花が咲く映画です。ぜひ、大切な人と一緒に観て笑って楽しい一時を過ごして下さい。