*『最高の人生のつくり方』

「AND SO IT GOES」そしてそう進む・・・? そう進むんだよ。みたいな意味なのかな。安易な邦題やめてくれ。「最高の人生の見つけ方」とごっちゃになる。ジャック・ニコルソンの脂っこい映画だと勘違いする。最近マイケル・ダグラスを観ない。好きな俳優なんだが、どうしてもインテリの役ばかりで幅が狭いのか。 
 若い頃あまり好きでも無かったダイアン・キートン。年齢現在69歳! 信じられないくらい若くて綺麗! マイケルの孫娘役のスターリング・ジェリンズが可愛い上での、演技上手。「ワールド・ウォーZ」の娘役かぁ。実際こういう孫が可愛くないとマイケル自身も観客も映画の中にのめり込めないだろうから重要だ。(その点では「チョコレートドーナツ」は秀作だと言える)
 音楽も良いね。冒頭J・コリンズ「青春の光と影」から、良心的な映画の予感をさせる。マイケルが周囲の相場よりべらぼうに高い、8.6万ドルの値をつける超高級豪邸。「これを売ったら引退する!」と公言しているんだが、なぜにその値段(おおよそ9億円!)にこだわるのか。色んなところに伏線が張ってあってそこも良い。惜しいかな、あのタイトルだ。「最高の人生の見つけ方」の映画公開前ならせめて・・・。あのタイトルのせいで、映画館で観なかった人がどれだけいようか(また、今後DVDでも地上波でも観ない人が予想される)。
 良心的な映画をゆったり観たい人、特に中高年以上の人生円熟期を迎えた人に観てもらいたい。