*『山旅、8/1近江八幡・彦根』

近江兄弟社

 早朝起きが苦手な友人と二人で高速使って東京でたのが8時少し前。一気に行ったことのない近江八幡へ。すでに一昔前「関ヶ原・ウォーランド・湖東三山・安土城跡(整備中)・彦根城長浜城もどきの歴史資料館」を見学済み。で、行ったことない友人は・・・? 「萌えないっす」で、どれも興味無し。じゃあmetoo行ったことない近江八幡に。
 もちろん日牟禮八幡宮が最初。そこからテクテク歩いて行くと、おー見慣れた看板。そっかーメンソレータム作っているの「近江兄弟社」って書いていあるものね。でも本当にここで作っていたんだ! その近所にヴォーリズ学園ってのがあって、そこから頭の中が「???」だらけだったんだが、謎が解けた(近江兄弟社って、ヴォーリズが作ったのね)。
 近江八幡市資料館と旧西川住宅どちらを見るべきですか? と受付の方に訊くと「そりゃあ両方」なんてこと言わず、重要文化財の旧西川住宅を推す。近所の街並みは「高山市や角館、川越」なんかと比べても遜色ない気がするが、隣に大京都を控えているせいか人影まばら。ガイジンサンがいたりすると、渋い選択に唸ってしまう。
 もう1個の目的地は「なぎさ公園」(t1227:http://d.hatena.ne.jp/t1227/)さんのブログにあったので、そりゃあもう、琵琶湖も比叡山も好きなmetooは(結構車でも離れているが)出かけてみた。そして思った。
 (ひまわり、小っちゃ・・・)
 途中に(ひまわり迷路)があったので、(300円以下なら入ろう!)と決意。行けば立派な向日葵。しかもタダ!
 夜はビジホから一歩も出ることなくホテルから花火鑑賞。さあ明日は伊吹山だ。