*『山旅、8/2伊吹山〜恐竜博物館』

河原ナデシコ


 8:00過ぎ、スタート地点は230m。山頂1377m 登り差し引き1147m。コースは3合目までが100分、残りが130分。  ん?おかしくないか? 算数的に、どうなんだ? 0合目→1合目、すっごい暑い。汗がガンガン流れる。いままで1000m越えの高山麓から夏はスタートしてたのでこの辛さが分からなかった! もう夏は低山登らない! 1合目→2合目→3合目ここまでスキー場の横を歩く。スキー場健在ならゴンドラで8分なのに・・・。
 そしてこの3合目からほぼ樹木無し、日差しガンガン。あとで知った事は、この日なら「白山・槍ヶ岳」みな晴れだったと。あぁ。日焼け止めも効果なく焼ける焼ける。もちろん、11:30前には頂上。多少ガスっているおかげで頂上は涼しい。頂上付近は背後の「伊吹山ドライブウェイ(9合目まで車で行ける)」経由の観光客でごった返し。売店も充実。花も色んなのが咲いており、写真は(河原ナデシコ)。しかし前日の写真アップできねーど、どうしたんだハテナ。
 下山も暑さの中、半分泣きべそカキながら。早くアイスコーヒーが飲みたい。コンビニ寄って、すぐに北陸道。勝山に行くんだから噂の「県立勝山恐竜博物館」に行くかー(但し1000円までね)と思えば、700円。広さといい、その外観(勝山ドームかと思ったよ(笑))といい、すでにクオリティの高さを感じさせる。入ってみて、(大人が来ても良い意味で裏切られる)と誰かがコメントしてた通り。小学生で来てたなら自由研究のかっこうの素材がずらり。metooはあと3時間くらいいたかったが、友人の早足を忖度して涼しいホテルに。
 ホテルのバイキングが3240円とお高めだったので、近所をググれば、「なごや」という定食屋さん発見。その外観から全く期待しなかったが、頼んだ味噌カツ定食が思いの外濃い味付けで、こちらも良い意味で裏切られた。
 店内は結構混んでいて、絶対車でしか来られないよね? と思うが皆ガンガン月曜から飲んでる(笑) まぁ田舎は飲んで人付き合いナンボなんだろ。
 天気予報は白山OK! 明日は6:25起き、朝食摂ってすぐ出発!