*『夏のベスト・ドリンクと言ったら……』

 汗をかいたグラスに、透明度高いロックアイスがカラン。少しのガムシロにコーヒーフレッシュ浮かべたアイスコーヒー、できれば炭焼き焙煎で。
 もちろん、キンキンに冷えたグラスに入った生ビール。最近は生暖かくなる前に飲みきってしまうやや小さめのサイズがサイコー。
 コークハイも何だかんだで止められない。希望としてはクセのあるウィスキーや、ゴマ焼酎と割るのがいとおかし。

 ……なんて書いたが、お腹が痛くなったり、胸焼けしたり、ガムシロ太りが実感できちゃうし、毎夏の健康診断では肝臓が実年齢より悪くなっていたりで良いことはない。
 
 敢えて飲みたくも無いが、麦茶を飲む飲む。今夏はちょっとお高めのフジ・ミネラル麦茶を飲んでいるが、な~に高いうちに入らない。お財布にも優しいし麦茶万歳! 
 と書いてみたが、今やはりコークハイ(ゴマ焼酎割り)の気分なんだ。ちょっと飲むわ。