*「ペイド・バック」

ヘレン・ミレン

 「ペイバック」って映画があったなぁ。どこが違うんだろう? 「RED」で好演したヘレン・ミレンが主役なので観てみた。冒頭のタイトルで「the Debt」ってあったから、「借金、とか負い目」とかの意味だろ? 日本での認知度だと「payed back」の方が分かりやすいのか? まぁヒットしなかったみたいだが。
 題材はアウシュビッツ・ビルケナウ収容所における残虐医師フォーゲルをモサドが追い詰めていくもの。モサド落合信彦氏によれば、世界最高のスパイ組織である。男2人、女性1人の3人でチームを組んで、今は東ドイツ産婦人科医をしているフォーゲルを拉致し、イスラエルで裁判にかける予定だったが・・・・
 その男スパイの1人がS・ワシントン。ターミネーター4で強烈な印象を残しましたよね。アメリカだとユダヤ人が多いから共感する人が多いのかな。それにしてもヘレン・ミレンが良いね。録画したままでほっぽらかしの「ホワイトナイト」に出演していた(当時気づく分けも無く・・・・)ので、そのうち再確認してみようと思う。彼女はやはりスパイ関係が似合うと思う。