*「お願いランキングGOLD特別編 1万人総選挙」TV朝日

おかめ納豆

http://www.tv-asahi.co.jp/onegai-gold/updated/cur/index.html
 こういうジャンクな情報ものに滅法弱いmetooです!(笑)
昨日は「朝ご飯のお供」。まぁ白いご飯にあう「梅干し・ふりかけ・納豆・漬け物」類の戦いです。はっきり言えばどうでも良いものばかり! しかーし!!metoo、TVに釘付け! TV朝日初の視聴率トップにものすごく貢献しています!
 たとえば納豆、おかめ納豆などで有名な会社は・・・・「タカノフーズ」。納豆はほんの数社の戦いらしいのですが、タカノフーズ圧勝!と思いきや、あづま食品の「おろしだれ納豆」7位にランクイン。思えばベスト10には「ゆかり」や「ちりめん」など、(え!?)と思わせるものがランクインしていた。
 これらの番組が好きな理由の1つが、入賞したときの関係者の喜びようだ。たとえばタカノフーズがどれほどの会社で、社員の年収がどれくらいかとか全く知らないけれど、美味しく食べられるよう研究したり、スーパーなどに営業に出かけたりとかで、日本人特有の頑張りを見せているに違いない。その努力が叶う瞬間を見るのは、やはり見ていてジ〜ンとくるよね。こんなドラマはなかなか無いじゃ無い!? 後半は大手ハム・ソーセージ対決になっていたが、やはり大手より中小企業の頑張りが好きです!(そんなわけでもちろん「ガッチリマンデー」も大好きです(笑))
 かくいう私は朝食は洋食と決めているので、全く関係ないのですが(笑) まぁ夜でもあと一品欲しい・・・という時にはお世話になりますからね。当然ながら「生卵」や「厚焼き卵」はランクインせず(当たり前!) もしもこれらが入っていたらどうだったんでしょうかね?