*「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 コレクターズ・エディション [Blu-ray]

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 コレクターズ・エディション [Blu-ray]

女優なら、ましてハリウッドで多くの作品に主役を演じる女優ならとは思うけれど、その上にアカデミー受賞女優がいて、その中でも群を抜く演技力のメリル・ストリープマーガレット・サッチャーの生涯・・・・と言ってもまだ存命中なのだが、を演じる。この稀代の名優がいたらこそのマーガレット・サッチャー、メリルの映画だろう。
 首相就任前後から演じているので50代前半から、85歳前後で認知症を患っている最近までを演じるのだが、これがホントすごい。彼女のご主人、デニス・サッチャーが、なかなかお茶目な人。彼との過去の回想と現実の世界での妄想とがクロスしながら映画が進む。大英帝国復活のために11年の長きにわたって首相を務め、英国病を退治。チャーチル以来の大首相というのも頷ける。タイトルの「鉄の女の涙」が不要かな。日本で映画のタイトルになる政治家ってのは、いるのかい・・・? 真っ先に田中角栄が浮かぶけれど興行的には無理があるね(笑)