*「The way we were」

*「The way we were」

アカデミー賞授賞式には「追悼」のコーナーがあり、映画「追憶」のあの有名なテーマ曲を作曲した人が逝ったのを知った。
追憶、といえばバーバラ・ストライサンドだ。私はこの狐顔の女優が苦手だ。きっと鼻の形も苦手なのだろう。そのバーバラが出てきて一言述べた後、この歌を歌ってくれた。
あの映画はMy Favoriteの1つだ。ホントのことを言えば内容よりもあの映画全体の持つ雰囲気・オーラが好きなんだと思う。バックグラウンドが学園紛争の頃というのもbetterだと思う。レッドフォードも旬の頃だ。
歌っていると歌詞が出てくる。The way we wereをどう訳すのか? 「あの頃の私たち」、そうか、そりゃあそうかぁ。
よい本はもう一度読みたくなるって言うけれど、良い映画だってもう一度観たくなる。私にとってそれは「The way we were」だったり「The Great Gatsby」だっりする。二度三度四度と観ている映画はこの二本じゃ無いアクション物だったりSF物なんだけれど、特にこの2つの映画の持つ世界は別ものなんだ、少なくとも自分にとっては。
ちなみに不思議とバーバラが見た目の年齢を重ねていないのが印象的でした。あの映画のポスターは確か実家にあったなぁ。