*紅葉にはまだ早いか....秩父路

映画看板

休みの前日は遅寝、そして遅起き。廃品回収や洗濯を済ませ、11時にバイクで秩父路を目指しました。なにせ関東は綺麗な青空!(奄美地方の皆様ゴメンナサイ!)
青梅駅前を通過(昭和レトロ映画看板が迎えてくれます...凱旋門,禁じられた遊び,アラビアのロレンス,,ある愛の詩らが迎えてくれます。町おこしとしてはイイ感じです!)、しばらく先を右折、成木から名栗を通って正丸峠に向かいます。手前の山伏峠はヘアピンありの楽しいワインディングで好きです。ただ走り込んでる様子があるので住民からの通報もあるんでしょうね。
正丸峠を越えれば事実上の秩父。しばらく走ると左手に秩父の象徴、山肌を無惨に削り取られた武甲山が見えてくる。西武秩父の駅真ん前に鎮座してますからね。いつまで削るんでしょう? 石灰岩が無くなるまででしょうか?
SLパレオ号で有名な秩父鉄道沿いにR140を雁坂トンネル目指す。ここはあえて秩父湖沿いの旧道をゆく。...しかし寒い〜 雁坂トンネル直前標高1100mくらいあるのかな? 気温10℃ しかし紅葉はボチボチ。もっと厚着が必要!...だ、もんだから道の駅によっては飲み物等で暖を取って....急にペースダウン。
塩山では「恵林寺」の庭園の美しさ(夢想国師作...瑞泉寺恵林寺、永保寺、天龍寺西芳寺も夢想国師作)を堪能し、最後は中央高速でサクッと帰る予定が、小仏トンネル越えたところで「談合坂SA〜小仏トンネル渋滞」「八王子まで90分」って、ありえねー! 久しぶりの好天・1000円ETC。メッチャ込みだよー
デジカメを忘れたので写真は無しよ!