*京都(その2)

metoo7s2012-04-08

曼殊院には、行ったことが無くて、楽しみにしていた。バス停からすっごく歩いた。若干登りになっていてずいぶん疲れた〜。ここには‘曰く付きの幽霊の絵’があって、「絶対写真を撮らないでください!」と書いてあるではないか! なぜ幽霊に足はないのか? それはこの絵のせいだと言われている(ホントか?) ここから詩仙堂(この日は庭園巡り・・・(笑))に行く道すがら、もう絶滅したかと思っていた、「昆ちゃんのオロナミンC」の看板(with黄金バット)が、あって思わず1枚撮りました! 
この日は最初に大原三千院、宝泉院(額縁庭園で有名)・・・・こういう写真(右上)も乙でしょ!? ぜんざいで身体温めて曼殊院詩仙堂銀閣寺って訪れた。途中哲学の道から、バス通りに抜けていく道すがら、「かつての市電・・・?」がありましたのでパチリ。
どういう経緯か、全く調べてません。誰か教えて!
この後、醍醐寺に行ったのですが、桜の名所・・・・今頃はスゴイ人なんでしょねー
最終日に伏見稲荷に行きました。噂に聞いていた「おもかる石」何度目かの訪問でようやく発見! 持ってみると・・・・重い!(そりゃそうでしょ!) 夢は叶わないようだ・・・・旅の連れがいきなり手が滑って落としそうになった!ことがこの旅の一番のビックリでした(笑)