*マウリッツハイス美術館展(東京都美術館)

metoo7s2012-07-11

今日は日差しは強いが、日陰では吹く風が気持ちよい1日だった。前から気になっていたマウリッツハイス(マウリッツの家=美術館になっている)展に行ってきた。何が有名って、「フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』」。オープンが9:30ってあったので、その時刻ピッタリに着いたら長蛇。オープンは9:00なのかな? まぁいいや。
館内は少し寒いくらい。テーマ毎に陳列されていて「風景画」は、オランダらしい風景(どれも雲が素晴らしく、適度に雨が降る気候なのだと推測)。その後歴史画(物語画)や、肖像画 静物画 風俗画 などと並んでいる。レンブラントも有名ですよね!
皆のお目当ての「真珠の耳飾りの少女」だけは、TDLのアトラクションのようにグルグル並ぶ・・・ギュウギュウに並んでいるので暑い暑いw 約30分並んで僅か1分くらい鑑賞できました。この少女を模して、第一生命でCMに出演している武井咲。心なしか似ている。その服装が展示してあった。館外に出てみると入館待ちの長蛇。朝早く来て良かった〜。
上野動物園の前にも行きました。まさか・・・・赤ちゃんパンダが死んでいるとは知らず・・・残念です。