*「スマグラー おまえの未来を運べ」 (石井克人監督)

スマグラー

新装版 スマグラー (アフタヌーンKC)

新装版 スマグラー (アフタヌーンKC)

悪人で別天地を切り開いた妻夫木聡が、どーしょーもなーいダメ人間役を演じる。スマグラー(運びや)のヘッドに永瀬正敏ヤミ金融の女は松雪泰子かぁ。頬のあたりの丸さが松雪らしからぬラインだったが。組長の女に満島ひかり、うーん、演技がダメだった・・・・背骨役の安藤政信は、さすが。すごさがあった。マンガチックな動きが全くダメだったけれど。(今日の写真は安藤政信です!!)
高嶋政伸の狂気じみた所や、拷問シーンなどは目を背けたくなったが、逆に言えば日本映画らしからぬ凄みがあった。ちょっと最近の「中途半端というか、80点取ってそつなく」みたいじゃない!ところがあって良かったと思う。永瀬はオヤヂ臭かったが、そこも良かった。たまにはこういう邦画を映画館で観るのもよいだろうな。