今週のお題「2012年、どんな年だった?」

今年の文字金


*「2012年、どんな年だった?」
確か今年の一文字は「金」でしたね。ピンときません。金メダルが一番多かったからですか? そりゃあ単に種目が増えたからですよ。金環日食・・・・うーん。
 自分的には、「2012年問題」(覚えていますか?)だった「選挙」が世界中であったから「選」でしょうね。ロシアの大統領選挙はずいぶんいわくがつきまといました。先日は日本に続いてお隣韓国の大統領選挙、初の女性ですね。日本はまだ男性だけですが。
または、「失」でしょうか。今年は色んな大切なものを「失」いました。死んじゃあいけない人が先に何人も逝ってしまいました。予定では・・・・でしたが、私よりも先に予定外の人が逝ってしまいました。来年は逝く人がいないと良いのですが。