いつだか新聞の経済欄に「ジャックダニエルがサントリーからアサヒに」「ジムビームがアサヒからサントリーに」それぞれ販売権が移った、という、訳がよく分からない記事が載っていた。
とにかく販売上手なサントリー。コーラ業界はコカコーラとペプシコの2強が、1カ国総取りの戦いだそうで、日本は完全にコカコーラ社の支配下にあったが、販売権をサントリーが手にした瞬間からペプシコの反撃が始まった(その年、スターウォーズのボトルキャップをつけて大売れ)。
そのせいかジムビームの方が安いので、ついついそちらを手にしてしまった・・・。色んなキャンペーンがあったので、サントリーのHP迄行って、ジムビームの由来まで詳しく知ってしまった! 完全にサントリーの術中にはまるmetoo(笑) (すでに昨年のアサヒが売った年間販売量をサントリーが2ヶ月で売ったとどこかでみたよ)
ウィスキーで割るとよく分からないのだが、水割りだとバーボン特有の匂いというか、クセのある匂いが、学生の頃を思い出させます・・・(^∀^)
- 出版社/メーカー: アサヒビール
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログ (1件) を見る