*崖っぷちの男

久々の日本語らしい邦題がイイネ! と思ったら、原題は「MAN ON A LEDGE」。まぁまんまだなぁ(笑)
 主演は『アバター』『ターミネーター4』で、一躍名を馳せたサム・ワーシントン。美男美女が現れてきて良い感じになって・・・ハリウッドお決まりの流れです。自殺を思いとどまらせる交渉人にエリザベス・バンクス・・・って、警察にはこんな美女がシングルで彼氏もおらずにいるんかい? 大好きなエド・ハリスが敵ボスで出てくるが、思いの外老けた。63歳? 『ザ・ロック』『スターリングラード』の頃の中年オヤヂの渋さがたまらなく良かったが。
 濡れ衣を晴らす。真犯人は他にいる。絶対にうまくいく。この3点は見始めた直後からわかりきっているので、鑑賞のポイントは「ホテルのひさしの上」で、どう無罪を証明することができるのか? にかかっている。脚本勝負だ。
 正直ヒッチコックの時代なら、すごいアイディア!ってことになるだろうが、もうどっかで見たことのあるような無いような・・・今時の映画通を唸らせる脚本はホント難しいと思いますよー。