*「世界の中心で、愛をさけぶ」

このラノベが流行って映画化されたのが2004だから、小説発表はもう10年も前なのかな。小説は読む気がしなかったけれど、(公開当時)映画は観たよ。結構好きな映画だよ。キャストは大沢たかお柴崎コウ長澤まさみ森山未來。エンディングテーマ曲は平井堅。悪いメンバーじゃ無い。特にエンディングで流れる平井堅に、涙腺が緩む。
 この映画をもう一度観る気になったのは、特に長澤まさみ一番の旬の時期にできた映画だから。女優にとって(男優にもあるっちゃ、あるが)「旬」の時期がある。その旬をとらえた映画。長澤まさみに訊く術も無いが、「あなたの旬の映画は?」と訊いてみたいもの。
 同じ質問は「薬師丸ひろ子」にも訊いてみたいのだが(笑) そこで「三丁目の夕日」とかが出るとガックリなんだが(笑)

世界の中心で、愛をさけぶ

世界の中心で、愛をさけぶ

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]