*子どもの頃欲しかった〜

metoo7s2015-04-22

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」
〈春のブログキャンペーン 第3週〉

小さい時って車や鉄道に興味持つじゃない? 神田の鉄道博物館に行ったりしてさ。子ども向けの図鑑買ってもらって毎日眺めてたよ。
 プラレ-ルとかあったけれど、やっぱり欲しいのは鉄道模型だよ。でもさあ、驚くほど高いんだ。友達でHOゲージ持っている人なんか、親はどんな職業かよ、って幼心に思ったよ。

KATO Nゲージ スターターセットスペシャル E5系 新幹線 はやぶさ 10-001 鉄道模型入門セット

KATO Nゲージ スターターセットスペシャル E5系 新幹線 はやぶさ 10-001 鉄道模型入門セット


 神田の鉄道博物館では、廃車になったSLのナンバープレートとか1枚5000円で売っててさ。今思えば激安だよね。10枚単位で買っておいたら、十分元が取れていた。今レプリカでも5万円越えるからね。「買って」とは親に言い出せないのも分かっていて、まぁ当時は皆そんなもんだよね。
 鉄道系の雑誌は昔も今もグラフィックが良いせいか(鉄ヲタは、趣味にバンバン金をつぎこむせいか知らんけど)高くて。だから買えなかったな。「鉄道ファン」とか「ピクトリアル」とか。そのためホンマもんの濃い鉄ヲタにならずに済んだ(笑) 

 「広く浅く長く」鉄と向き合っていて、鉄ヲタから見ると中途半端に、パンピーから見ても、暴言吐かれたり、石をなげられたりしないように生きているのは、そんな生育歴のせいなんだろうな、きっと。