*『グッドモーニング,ベトナム』

昨年自ら命を絶ったロビン・ウィリアムズ。彼の数多ある出演作の中で一本を選ぶとすると・・・・大好きな『グッド・ウィル・ハンティング』なんだけど、出世作と言えばこれじゃない?
 人気DJクロンナウアーに扮したロビン、真骨頂のマシンガン・トーク炸裂! 正直それほどウケル〜ってはならないんだけれど、ベトナム戦争ものの中ではとにかく異色。そのくせ薬師丸ひろ子似のベトナム美少女とのナンパから始まるヒューマンドラマ。
 『アメリカングラフティ』も『フォレスト・ガンプ』もウケル理由は、ずばり時代を映し出すロックンロールなどのBGMだろう。この時代をリアルに生きた世代にはたまらないだろう。(ちょっと禁じ手のような気もするが)
 ずいぶん前にTVで流し見して、今回はロビン・ウィリアムズを悼んで真面目に鑑賞しました。フォレスト・ウィテカーが出ていたことに今回初めて知りました。古い作品を観ると今まで気付かなかった役者に出会うことが多々ありますね。

グッドモーニング,ベトナム [DVD]

グッドモーニング,ベトナム [DVD]