*都内は疲れる・・・『大英博物館展』

metoo7s2015-05-06


今週のお題ゴールデンウィーク2015」
都内に行くのは楽しいが疲れる。まして博物館のようにずっと立ち続けていると。さてルーブルよりも行ってみたいのが大英博物館。本場イギリスで見たいが、向こうまで行って数日間博物館見学も・・・う〜ん。今回たった100個の展示だけれど、楽しみにしていた。
 よく見るんだけれどこれは一体何!?の「ウルのスタンダード」や、ハリーポッターで有名な「ルイス島のチェス駒」。人類誕生から原題まで網羅していて、AK47の弾倉も部品で使用した「銃器で作られた「母」像」まで展示している。とは言え、こちらは「大英帝国」の栄華を感じさせる作品ばかり観たかったのが本音。
 今まで音声ガイドを借りたことはなかったんだけれど、今回は知らない作品多数なので借りてみた。要潤が「タイムスクープハンター」のまんま解説してくれるんだが、毎回毎回タイムワープしてからの説明がウザイ。いいよ、最初の1〜2回で。
 ナポレオンエジプト遠征で見つけたロゼッタストーンはレプリカでの出品だったが、あれってフランスのものじゃなかったのか。不勉強なのでよくわからんわー。