*『町田ラーメン:進化(塩ラーメン)』

進化塩ラーメン


町田はラーメン激戦区(とか言ったら、お隣相模原も八王子もみーんな激戦区)、その中でググれば堂々の1位が「町田汁場 しおらーめん 進化」。いまだ「雷文」も行ったことないのだけれど、「塩」とか言うとお洒落な感じもして、今回は(町田所用のついでに)こちらの本店に出向いてみた。
 店主の修業先は「ひるがお 新宿店」(ごめん、詳しくない)。「4種の塩」とか、塩つけめんでは「四万十の何ちゃら柑橘系」だとかをお試し下さいだとか、非常にお洒落とか洗練、って言葉が似合うようなテイスト。
そして麺は最近珍しい細打ちストレート麺。塩ラーメン750円に塩玉100円つけたんだが、「インパクトが無い!」。いや美味しいんですよ。悪くない。ただ、「食べた〜!」っていう、ラーメン特有の満足感が無い。久しぶりに塩ラーメンを食べたせいなんだろうか?
 一緒に行った仲間は「塩つけ麺」。こちらも細打ち麺なので、感じはざるラーメン。ちなみに今日東京は暑い一日、バイク日和でした。